マイドリーム♪マイハウス

北陸で、二世帯の注文住宅を建てました。
義父(片付け大好き)、義母(B型なのに几帳面)、夫(O型なのに几帳面寄り)、私(生粋のB型片付け苦手)、娘のミッキー(たぶんB型?笑)の5人で楽しい時間を過ごせますように・・・。
更新は、ゆるーくするつもりです。がやるときはやります!B型ですから。その時期の気分で!笑

【web内覧会】入居後。

新居に暮らし始めて2カ月が経ちました。
初めは、自分達の希望をぎゅっと詰め込んで、予算も考えずに伝えることから。。。


二世帯っていっても、いろんな形があるけどそれは各家庭それぞれ。
出歩くこと(不要な外出。)が好きな私。
家の中で過ごす事が大好きな義母。
畑が趣味な義父。
買い物やアウトドアが好きな夫。
そんなバラバラな四人の意見がどんな形になっていくのだろうか。とワクワクしていました。


まず、敷地について。
夫の実家を建替えることにしたので土地はある。
細長い土地。
畑もあってそこは義父が大事に大事に育てた苺や大根、玉ねぎなどがいっぱい。
そこは、何が何でも今までの状態を確保しつつ。というのが条件。
義父は、今年金をもらいながらアルバイトにいっています。(お小遣い稼ぎ?かな。)
アルバイトが無い日は、ほぼ畑にいたいそうで。。。


そして、義母。
本当、びっくりするくらい外出をしない。義父から聞いてはいたけども。
週2日の買い物くらい。
そんな母はずーーーーーーーーーーっと家の中にいるわけだから、室内には少しこだわりたかったのはここだけの話。


なので畑で頑張ってる義父の休憩時には、キッチンの勝手口からお母さんがちょちょいと出て、お茶をあげたりなんかして、うん。微笑ましい。
そして、その近くには義父専用の物置きも作りました。
この物置はたぶん畑するときにつかう道具などが入っているみたいです。
ニコニコしながら楽しんでいるみたい。


使いまわしの写真でゴメンナサイ。
今はどんな風になっているのかな。。。不明。笑


この階段に腰掛けてお茶でも飲むのかな・・・・。


過ごしてみて、想像と違っていたところなども出てきたので、そのお話もチョイチョイと小出しで頑張ります♪

×

非ログインユーザーとして返信する