マイドリーム♪マイハウス

北陸で、二世帯の注文住宅を建てました。
義父(片付け大好き)、義母(B型なのに几帳面)、夫(O型なのに几帳面寄り)、私(生粋のB型片付け苦手)、娘のミッキー(たぶんB型?笑)の5人で楽しい時間を過ごせますように・・・。
更新は、ゆるーくするつもりです。がやるときはやります!B型ですから。その時期の気分で!笑

【web内覧会】はじめます。1.車庫

こんにちは。


入居後やっと落ち着いてきたのでそろそろweb内覧会をしたいと思います。


ぶっちゃけますが。
入居前に全部写真に納めることができず、すぐに引越しを迎えたため、入居後の写真もまじるかと思われます・・・・。


まず1回目はアプローチです。


我が家は、玄関を正面から見ると、縦?といいますか。
奥に長い家となっております。



ということは、ここが正面?(イメージ図です。)


いや、アプローチ?(っあ、これもイメージ図です。)




どっどっちでも良いですよね。スミマセン。


では。はじめますー。


アプローチと書いておきながら、すみません。


車庫からにします。
まずは写真から。

我が家は軽が1台、普通車が2台。計3台あるわけですが、実際車庫に入れれるのは2台。です。
残りの一台は、外です。残念ながら・・・。


今は、夫と私(軽)を入れています。


シャッターは付けていません。付けれませんでした。


左側には、外部物入れを設けました。ここは、引き戸3枚分。
結構な高さと、結構な幅があり12本のタイヤも楽々入ります。



右奥と正面には、縦格子を付けました。
右奥はインテリア的に?出入口としても良かったんですが。使わないだろうと。
正面は、あからさますぎる玄関ドアの目隠し用に。



左奥には、階段下を利用した外部収納を設けました。
ドアをあけましょう。

想像以上に奥に広くて長いものも入って使いやすそうです。
ナガイモノ・・・。



この収納のすぐそばに大きな間口があります。
車が2台入ると、自転車を入れにくい。ということで、お隣さんと車庫の間に1mほど幅があったのでそこを通って車庫内に入れるようにしました。



この車庫内にお米の貯蔵庫も設置する予定です。(入るかしら・・・)



プラス



義父、義母、夫の自転車1台ずつ。ミッキーの三輪車。
ありすぎー。(・▲・)置くと場所あるんかいな・・・・。




車庫はこんな感じですかね。



あ、あとライト。




車庫の天井には、ダウンライトが4つ付いています。
車が入るときに付いて欲しいので、手前2つを人感センサーに。
奥(玄関側)の2つはスイッチにしました。


階段下収納の手前の天井に1つ。



アプローチは、2つ付いています。
登り始めたところの手前に人感センサー。もう1つはスイッチ。
でも、ぶっちゃけ



人感センサーで付いてる光だけで充分すぎるので、スイッチの方は使わない。笑


掃除の仕方。アプローチはタイルにしたのでデッキブラシでゴシゴシ磨こう!!






次回は、玄関です。












×

非ログインユーザーとして返信する