マイドリーム♪マイハウス

北陸で、二世帯の注文住宅を建てました。
義父(片付け大好き)、義母(B型なのに几帳面)、夫(O型なのに几帳面寄り)、私(生粋のB型片付け苦手)、娘のミッキー(たぶんB型?笑)の5人で楽しい時間を過ごせますように・・・。
更新は、ゆるーくするつもりです。がやるときはやります!B型ですから。その時期の気分で!笑

【web内覧会】2.玄関

こんにちは。今日は玄関です。(展示会前夜に撮影したので夜バージョンです。)


ではどうぞ~。
スロープの右壁には今は手摺が付いています。入居後のときにでも紹介させてください。
スロープをとことこ上がると、右側に玄関ドアがあります。
スマートキーの玄関扉。
両開きの希望が叶いませんでしたが、採光のために片袖FIXにしました。


鍵は、数種類ありますがその中から私はカードキーを選びました。
ではカードをかざして開錠!!
ピっ♪




ドアを開けると真っ先に目に飛び込んでくるのが、これ。縦格子。
トイレのドアが開くと真正面に来てしまうことから目線をそらせられる様に。少しでも圧迫感を感じさせないように壁ではなく縦格子で目隠し。



入って右側には


カウンタータイプの下駄箱。落ち着いた感じのウッド調。
ここは、義理両親が使います。
親戚の方が絵が趣味でちょこちょこ頂けるので、新しい絵を頂くたびに変わります。
この絵を照らすため、照明もつけました。
ピクチャーレールも付いてます。
これらを隠すために、アーチ型の壁になっています。



そして、反対側。
二階の建具と合わせて、ホワイトのウッド調にしました。
幅を設けることができなかったので、こちらはトールタイプを採用。

「玄関収納」として、枕棚、パイプハンガーをつけて、下は採光と圧迫感を軽減するためにFIX窓にしました。
はじめは、バーンと壁で区切っていましたが、少しでも玄関を広く。ということで、壁を少しだけ残し、区切るのをやめました。
来客からは、少しの壁があるため、ハンガーや、棚は見えません。



逆に言うなら、壁を少しにしたことで、圧迫感が軽減したり、万が一見えても恥ずかしくないようにゴチャゴチャものを置かずきれいに保とう!!とさえ思えるようになりました♪



狭いながらも、ホワイトの建具を採用したりして若干広く見えるようになりました。
義両親との下駄箱も何も言わず区別されていたので色を変更してよかったと思います。



次は、1階トイレです。











×

非ログインユーザーとして返信する