マイドリーム♪マイハウス

北陸で、二世帯の注文住宅を建てました。
義父(片付け大好き)、義母(B型なのに几帳面)、夫(O型なのに几帳面寄り)、私(生粋のB型片付け苦手)、娘のミッキー(たぶんB型?笑)の5人で楽しい時間を過ごせますように・・・。
更新は、ゆるーくするつもりです。がやるときはやります!B型ですから。その時期の気分で!笑

建て方日その1

昨日は建て方日でした。

天気はくもり後々晴れ。風もなく過ごしやすい日で建て方日和だそうです。

事故もなく無事におわりました。


では、詳細です♪



朝は7時半に現地に向かいました。

現場にいくと、棟梁さん1名、大工さん9名、レッカーさん1名、c住宅さん2名の13名の方が来てくれていました。


まずは、現場監督にご挨拶。

『本日はおめでとうございます』

と言われ、とうとうこの日を迎えることができたんだな~(*^O^*)としみじみ思いました。


続いて、棟梁さんにご挨拶し、家の4隅にまずは棟梁さんが塩を撒き、続いて夫が御神酒をかけてお清めしました。



そして、皆に集まってもらい現場監督からの話。そして、夫からの一言。



いよいよ開始です。

時間は大体8時くらいかな?


一斉に散らばってクレーン車がウィンウィン動き始めました!?


でかッ!


ウィーン♪

キャッチ!!

ウィーン♪

キャッチ!!


息がピッタリです。


禿げチャビンだった家も一時間経ったら↓



早っ!!


そして、10時になったら30分の休憩タイムです。

クーラーボックスにポカリ、サイダー、お茶、缶コーヒーを。あとはカスタードパイ、オカキ、ポッキー、柿の種、その他いろいろ空いたお菓子の箱に入れてもっていきました。

あ、紅白の大福も。



皆さん話をしながら体を休めておられました。

一人親方の方ばかりで何度も一緒に仕事しているのだとか。



その間も私たちは現場監督のロングさんといろいろ打ち合わせ♪


で、お昼まで順調に進みました。

その間も、ご近所さんや、親戚の方々が来てくれて御酒等を持ってきてくれては、図面を見せてお話しておりました。




お昼になると、近くに定食屋さんに予約してあったのでそちらに行ってもらいました。



そして、めっちゃとびますが、夕方になりこんなんなりました♪





今回はここまで♪

×

非ログインユーザーとして返信する