マイドリーム♪マイハウス

北陸で、二世帯の注文住宅を建てました。
義父(片付け大好き)、義母(B型なのに几帳面)、夫(O型なのに几帳面寄り)、私(生粋のB型片付け苦手)、娘のミッキー(たぶんB型?笑)の5人で楽しい時間を過ごせますように・・・。
更新は、ゆるーくするつもりです。がやるときはやります!B型ですから。その時期の気分で!笑

図面が出来上がりました!!(1F紹介)

一ヶ月ほど前に笑。


今は、外壁や建具の打ち合わせの最中。

完成見学会とかも行ったりしています。


二世帯と言っても、玄関とお風呂はひとつ。残りは二つずつ。

図面の打ち合わせの最中に、お風呂はひとつだったら、二階にシャワールーム設置の提案を受けて、はじめは必要ないんじゃないかな?と思っていたけど何かと便利かな?と思い採用!


図面のアップが分からずとりあえずは、この分かりにくい文章と、イメージングで!!(笑)


とりあえず、1階!!


【車庫】

ミッキーママの実家は、インナーガレージ。

夫の実家は、砂利。

要望は、もちろん車庫!!

車庫と言っても、カーポートやら、インナーやら、シャッター無し?やらいろいろあるけれど、義母はカーポートは嫌。だそうで打ち合わせ中に何度か採用になりそうになりながらも結局は、シャッター無しになりました。

ガレージには、車2台、物置(2m幅くらい)

ガレージ外には、車が縦1台。車庫前に若干のスペースがあるので頑張ればもう1台?

階段下のスペースを利用し、小さいけれど収納を確保。

ポーチへつながる階段2~3段



【ポーチ】

縦に細長い土地なため、車庫の真後に玄関を設置せざるをおえず。

横からポーチに入って玄関へという流れ。

ベビーカーや、バリアフリーのことも一応考え、スロープに。

「玄関、明るくなるのかな・・・・?」

と私がうるさいので、採光のため車庫に面格子を数箇所もうけた。

もしセメントなら、ビー玉でも埋めたかった~!!



【玄関】

玄関は横長で、右手には下駄箱(カウンタータイプ)、左手には玄関収納でトールタイプの下駄箱とハンガーポールを設置。



1F

【トイレ】

玄関入って左寄りの正面。

視線をずらすテクニックが必要。(格子も設置)

タンクレス



【和室】

玄関上がってすぐ左に設置。

お客さんが来たときに、すぐに入ってもらえる。

義父母の強い要望で「新壁和室」に。

希望は8帖だったけれど、押入れ、仏間、床の間もあるから。と6帖に。

玄関から入る二枚引き戸とリビング側に続く三枚の引き戸。




玄関をまーっすぐくると引き戸があり、その先がその他モロモロ。



【LDKのL】

広さは9.8帖。

引き戸を開ければ広い空間に!


【LDKのD】

広さは5.2帖。

大きなテーブルを置く予定で。このスペースはいっぱいいっぱい。

あらかじめ寸法を図って伝えていたので問題なし!?


【LDKのK】

広さは5.7帖。

リクシルの対面キッチン。

造作で、カウンターを作ってもらい、下は引き戸の収納に。

背後には、キャビネット、クローゼット奥には勝手口。


【寝室】

広さは7.4帖の洋室。

押入と、WIC

義両親は、今までずーーーーっと布団派。

この際、布団→ベッドに。

義母は、元気なうちは布団がいい。とのこと。

結局、ベットになりそうな感じかな?


【ウッドデッキ】

リビングと寝室の間のスペースを利用。

4帖くらいあるかな~。




【ランドリールーム】

キッチンから引き戸で来れる。

はじめ、洗面所とランドリールームはドアで仕切っていたけれど、ドアだらけになってしまって逆に圧迫感があるからということで腰壁でしきることに。

小さいながらもカウンターを設置。カウンターっていっても、板一枚ですけど。


【洗面所】

ランドリールームと同じ空間になってしまうけれど、腰壁で一応しきってある。

リビングから引き戸一枚で。


【脱衣所】

洗面所から、引き戸一枚でつながってます。

お風呂と脱衣所は、私たちも使うので、簡単な棚を狭いながらも作ってもらいます。


【お風呂場】

1.25坪の浴室。

浴槽は大きなものを選択。

ミッキーふくめ、3人の孫と入るのを楽しみにしている義父。

夏は、プールとして使えるかも!!

湯量!!笑(どうなるのか・・・。考えてなかった。。。(><))



お察しのとおり、ランドリールーム、洗面所、脱衣所、浴室は四角く密集しております。




次は2階へ・・・・



















×

非ログインユーザーとして返信する