マイドリーム♪マイハウス

北陸で、二世帯の注文住宅を建てました。
義父(片付け大好き)、義母(B型なのに几帳面)、夫(O型なのに几帳面寄り)、私(生粋のB型片付け苦手)、娘のミッキー(たぶんB型?笑)の5人で楽しい時間を過ごせますように・・・。
更新は、ゆるーくするつもりです。がやるときはやります!B型ですから。その時期の気分で!笑

図面出来上がりました!!その2(2F紹介)

玄関入って、左を向くとまずは階段。


【階段】

吹き抜けのコの字の階段。

高さもえーっと、16段で2階へいけるようにゆったりとした高さ、幅にしてもらっています。

C住宅さんでは標準?仕様。

私たちは、この階段12段目に踊り場を設けています。


踊り場から4段で2階へ到着。


半分の8段づつではありません。



というのも、この広い踊り場に高さ1.4mの床下収納?を作ってもらいました。

縦(奥行き?)1800×横6300

ほそながーい床下収納。

6mも中腰はキツイ?→キャスターでも自作してそれに乗ろう!!ではないか。笑




のこりの4段を上がっていくと正面は、


単なる壁があっただけ。



なので、そこに、天井までの高さのクローゼット(幅2.4m)を配置してもらいました。



で、振り返ると、折り返しで、また階段が。5段だけ。



この階段を上がると。



【寝室】

ここの真下は、先ほどの床下収納。

なので、1.4m分上がっています。

広さは7.3帖プラスWICが3~4帖。



また階段をおりて、

今の図面上は、第2のリビング。

広さは、15.1帖

(将来は5.2帖と4.7帖の部屋とホール3.8帖分)

ミッキーはまだ1歳。

自分の部屋なんて何年も先。

扉をつけて部屋にしてもきっと使いきれない!!

だったら!!

必要になった時に。ということも考えて、もらいました。

エアコンも2台つけれるように、今は一台だけつけて、もうひとつは先行配管する予定です。

何年間かはここが、メインのリビングになることでしょう。


そして


【本当のLDK】

広さは16.4帖。

ハンモックも吊るせるように、化粧梁に一部なる予定。

リビングっぽくはせずに、ダイニングとキッチンとミッキーの遊び場となりそうです。

先ほどの第二のリビングとは、ドアも設けていないので、30帖ほどの空間になります。


どんなかんじになるのかは、イメージが湧きませーんm(><)m



キッチン部分は、対面キッチンで、背後には、カップボードとカウンター。

横には、扉のついた幅70cmくらいの食品庫?物置?と反対側には扉のついていない同じ大きさの食品庫。



この二つの食品庫の間を歩くと



【ランドリー】

【洗面所】

【脱衣室】

【シャワー室】


と大きさなどは1Fよりも小さくなるけど、まったく配置関係や腰壁やカウンターは同じ。


シャワー室は縦長です。




【トイレ】

抜けていましたが・・・。

階段あがってすぐのクローゼットの横にトイレがあります。

タンクレスが希望でしたが、2階だから水圧の関係やらなんやらでオススメされませんでした・・・。

なので、素直にタンクあり。で。

2階のトイレ。


とんでもないことになるかもです笑。遊び心を猛プッシュされています。



あ、




【バルコニー】

広さは6帖弱くらい。

FRP仕上げになってますが、ウッドと迷う~。

これはLDKの続きで作られる予定です。


すぐそこには、隣家があるので、160cmくらいの高さの壁を作って隠れ家的に。






2Fはこんな感じです。










×

非ログインユーザーとして返信する