マイドリーム♪マイハウス

北陸で、二世帯の注文住宅を建てました。
義父(片付け大好き)、義母(B型なのに几帳面)、夫(O型なのに几帳面寄り)、私(生粋のB型片付け苦手)、娘のミッキー(たぶんB型?笑)の5人で楽しい時間を過ごせますように・・・。
更新は、ゆるーくするつもりです。がやるときはやります!B型ですから。その時期の気分で!笑

初めてのオール電化

新築にあたり始めてオール電化になるのですがなんせ初めてだから想像がつかない。


想像がつかないっていうのも、エコキュートで深夜お湯をわかして~とかで、


北陸電力の契約が深夜電力というものを活用するから。

 

ミユと夫、ミッキーは仕事や保育園に行っているため昼間は休日以外待機電力のみ。

一方、義両親は、おかあさんがずっと家にいて、おとおさんは一週間の半分は仕事後は家。冬季はアルバイトの仕事がないため家にいることになります。

 

そんなこんなで、MAXさんが我が家の状況にあったプランを選んでくれていました。

 

 

 

北陸電力の「エルフナイト10プラス あったかプラン」というもの♪

自分の学習も兼ねて記してみますね。

 

【基本料金】(1契約)   

6kVA以下の場合1,188円、

6~10kVAの場合1,620円、

10kVAを超えて1kVAにつき237.6円

 

【電気料金】(1kWhあたり)

☆昼間時間☆午前10時から午後5時まで

夏季料金33.3(7/1~9/30)

その他季料金30.32(夏季以外)

朝夕時間21.15

(休日等以外の毎日午前8時~午前10時、午後5時~午後10時まで、休日等の午前8時~午後10時まで)

 

☆夜間時間☆

7.77!!

 

付帯措置   

エルフVあったかプラン(200ボルト電化契約)

冬季(12月分~4月分)の電力量料金※を20%割引(割引上限額7,776円/月)

 

 

まあ、よく分かりませんが、とりあえず22:00~8:00の安い時間帯にいろいろやっちゃえば?みたいな感じでしょうか・・・・。

 

 


22:00~って・・・・。

 

今、私は21:00頃から娘、夫と就寝体勢に入っておりますの・・・・。

 

ということは。。。。

 

この時間の間に食洗機や洗濯機、炊飯器のタイマー機能を使えばいいってこと?だよね。

私、今も洗濯機や炊飯器はタイマーにしてあるけど、食洗機は初めて使用するので勝手が分からない・・・。

 

義妹にもきいてみた結果↓

「楽やよ~!!手荒れないし、乾いてるし。手洗いしてた時間がすごく短縮できるから時間空いて他のことできるし。」

って。

 

 

最高やね~♪(・▽・))))

 

 

で、洗濯機は・・・・。

朝、出来上がるようにするのよねえ。

朝6時くらいって、めっちゃ忙しいよ・・・・。その時間・・・。

 

夫と私の弁当作らんなんしー。

ミッキーのあさごはん見なきゃだしー。

自分の用意やミッキーの用意もせんなんしー。

食器洗わんなんしー。

(・△・)

(・▲・)

アレ?ワラワナクテモイイ?ショッキ?

 

ここ!!最高よね~(・▽・)))))



これがない分、時間的に助かる~!!


新居に住む頃は朝7:30には家を出ることになる・・・。

ミッキーは、自宅近くの保育園に入っている予定。なので、義両親においていく。


まあ、できるかな?



まあ、とりあえずは、シュミレーション生活してみよう!!


うんうん♪

×

非ログインユーザーとして返信する