マイドリーム♪マイハウス

北陸で、二世帯の注文住宅を建てました。
義父(片付け大好き)、義母(B型なのに几帳面)、夫(O型なのに几帳面寄り)、私(生粋のB型片付け苦手)、娘のミッキー(たぶんB型?笑)の5人で楽しい時間を過ごせますように・・・。
更新は、ゆるーくするつもりです。がやるときはやります!B型ですから。その時期の気分で!笑

つなぎ融資。

昨日、銀行さんがきて、「ふらっと35」の審査が下りたあとの手続きにやってこられました。


書類の数が結構あって緊張しながらサイン。捺印。

契約者は、夫。

連帯保証人は私。

そして

連帯保証人がもう一人。義父(土地の名義のため)


それぞれの所得証明(源泉徴収や年金のハガキ)、印鑑証明、ハンコなど、前日にTELをかけてきての準備はとてもとても無理でした。。。



足りないものは後日郵送することになりました。



「つなぎ融資」についてです。


私は、まず何ぞや?と。


**********************************

つなぎ融資とは、
住宅ローンが実行されるまでの間、
別のローンを一時的に借り入れる融資のことを言います。

住宅ローンは、住宅に対して抵当権を設定するので、
工事請負契約の場合は、住宅が完成するまで、
融資が実行されません。

しかし、建築会社に対しては
工事の進行状況に応じて、 契約金額の支払いをしなくてはならず、
その間、住宅ローンとは別のローンを一時的に組んで
支払いに充てるのが一般的です。

そのローンのことを、つなぎ融資と呼んでいます。

(どこかのHPから抜粋させていただきました。)

**********************************


私たちは、頭金を今日振り込みました。



まずは、私たちの支払について。

1回目・・・C住宅さんと契約したときに頭金。

2回目・・・解体時(来週)1000万程+その他(今日)500万

3回目・・・棟上の時。(解体から一ヵ月後くらいかな?1500万程)

4回目・・・残り



とこんな感じです。



工期が半年間ととても長く、利息もたくさん。(T0T)

しかも、私たち夫婦は持病があり、保険もローンに組み込めなかった・・・・




あーーーーーーーーーーー。



健康な体であれば、ここまで高くならなかったのになー。うううううっ!!

×

非ログインユーザーとして返信する