マイドリーム♪マイハウス

北陸で、二世帯の注文住宅を建てました。
義父(片付け大好き)、義母(B型なのに几帳面)、夫(O型なのに几帳面寄り)、私(生粋のB型片付け苦手)、娘のミッキー(たぶんB型?笑)の5人で楽しい時間を過ごせますように・・・。
更新は、ゆるーくするつもりです。がやるときはやります!B型ですから。その時期の気分で!笑

設備説明と竣工検査終了!!

こんにちは。


昨日は、午前中から設備説明がありました。



キッチンや建具、玄関や和室。
きっちりとガードしてくれていたカバーなども剥がされ、クリーニングがされてとてもきれいになっていました。


玄関先の縦格子やウッドデッキ、ウッドデッキ場所の縦格子もできあがっていました。




10:00 新居に行くと、現場監督のロングさんと、見たことの無いきれいな女性が出迎えてくれました。



我が家は2世帯住宅。
玄関と、浴室は1つづつ。あとは2つづつ。



まずは、私達の拠点2階のキッチンから。


2階のキッチンは、永大産業さんのもので


いただきものです。


声を大にして言います。


いただきものです。




IHはHITACHI、水有り両面焼グリル。
すごく便利に、掃除もしやすくて良かった!!という感想もありつつ、ボタンや機能が多すぎてもはや覚えていないっていうネ・・・・。
シンクは人工大理石。
おとなしく、白を選択。白でよかった♪
棚の説明やお手入れの仕方の説明を受け、


次は、シャワー室。へ移動。
シャワー室はTOTO
排水溝などの掃除やお手入れの方法などもバッチリ教えていただきました。


ここでお姉さんは退散。
あれ?どこのメーカーさん?かなと疑問に思いながら説明聞いていました。
ぶっちゃけ、聞いたほうが早い。と思って聞くと
「いろいろなメーカー設備に関して説明をする会社」の方だそう。


こういう会社ってあるんですね。
しかし、いろんなメーカーでいろんな機能とかも覚えなくちゃいけなくて新商品が出るたびに研修があるそうです。
私には絶対にムリでしょうな・・・。笑←本当、覚えられない・・・(><)






そして、トイレ。
トイレはLIXIL
初め選んでいたのは、型式は覚えてはいないけどタンクありでオプション少な目の、普通のトイレでした。
がメーカーさんの方でこの型のこのカラーのverなら込み込みのグレードアップのを提供できます。とお話を頂き、図々しくも採用させてもらいました。
私達は黄色を選びましたが、ほかには、赤、青、緑がありました。
実際見ると、オレンジに近い黄色でした。




そして、1階へ移動。
浴室へ。
浴室は、義母の要望でホッカラリ床でお馴染みのTOTO
覚書程度に記します。
毎日の掃除は、浴槽と床をやわらかい洗剤を付けたスポンジで。
壁は、お湯か水をササーっと。シャワーでかける程度で十分。
換気扇は回しておく。
真夏やカラッカラに晴れた日以外、
窓は開けちゃダメ!!
窓は開けちゃダメ!!
窓は開けちゃダメ!!
どうやら、外からの空気が入ることによってカビを生えやすくするとかなんとか。
・・・
・・・・・。



忘れちまったーーーーーー!!
まあ、とりあえず、窓は開けないように皆に聞いてもらいました。
窓あると。。。。
開けたくなるよね・・・(T0T)





お次はキッチン。
キッチンは、LIXIL。
2階のキッチンとは違って、私も一丁前にフムフムと説明を聞いておりましたが。
・IHのスイッチを押すと換気扇が連動して作動したり。
・グリルが水なしだったり。
・グリルが、今までのような網じゃなく、フッ素みたいな掃除しやすそうな素材でできた波板みたいなものでできていて、魚だけじゃなく、チキンや焼ナス、グラタンなどめっちゃ使い勝手が増えそうなグリルでした。
キッチン一式とは言わないけど、グリルの部分はこっちのほうが良かった・・・(><)
・グリルといっても、オーブンみたいなもので本当!!うらやましい(・▽・)
いいなーいいなー。なんて言っていたら





今まで夫がミッキーを見ててくれてたけどぐずり始めたので、私はここを一時退散。


あとは、義両親が床暖や、湯貼りのリモコンなどの説明を受けたようです。




設備説明が終わって一安心。



と思っていたら。



ロングさんが、今日は竣工検査なんでね♪と笑顔で言ってきました。




今日、竣工検査だったの・・・・・?(・▽・)ホエ?とな。




ちなみに、今日はえっと、なんだったっけ?


何かの検査らしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する