マイドリーム♪マイハウス

北陸で、二世帯の注文住宅を建てました。
義父(片付け大好き)、義母(B型なのに几帳面)、夫(O型なのに几帳面寄り)、私(生粋のB型片付け苦手)、娘のミッキー(たぶんB型?笑)の5人で楽しい時間を過ごせますように・・・。
更新は、ゆるーくするつもりです。がやるときはやります!B型ですから。その時期の気分で!笑

【web内覧会】4.和室

こんにちは。
今回は和室です。


玄関上がってすぐ右側に和室があります。


戸を開けてみましょう。(夜です)



真正面は、雪見障子があります。
全体的に外からはミラーガラスみたいになっているので日中は障子戸が開いていても見えにくいとは思います。
写真からでも伝わるか分かりませんが、窓の幅、大きいです。


和室は、義両親の希望で、柱が見える「真壁和室」にしました。
広さは、6帖。プラス
窓側から床の間、仏間、押入れも付いてます。
(昼の写真)

畳は天然のイ草。数年後にはササクレができるかな?
でも、イ草のいい匂いがしています。
左側は壁の変わりに3枚の引き込み戸を採用し、あけて収納すると、リビングの延長として使用できます。



エアコンもつける予定でしたが、頻度がどうなのか不明でしたので、先行配管のみ施してあります。
床暖の付いているリビングとつながっているので戸をあけておくと和室も寒くないようです。
リビングから和室を見たときの和室。











外から見た夜の和室障子戸。

次回は 1階リビング、ダイニングです。

×

非ログインユーザーとして返信する