マイドリーム♪マイハウス

北陸で、二世帯の注文住宅を建てました。
義父(片付け大好き)、義母(B型なのに几帳面)、夫(O型なのに几帳面寄り)、私(生粋のB型片付け苦手)、娘のミッキー(たぶんB型?笑)の5人で楽しい時間を過ごせますように・・・。
更新は、ゆるーくするつもりです。がやるときはやります!B型ですから。その時期の気分で!笑

【web内覧会】5. 1階のリビング、ダイニング

こんにちは。
今回は1階のリビングを紹介します。

玄関からみて正面。引き戸を開けて入ります。
では、どうぞ。



入ってすぐ左側にニッチを作ってもらいました。
ニッチを照らすライトは、夜義母がトイレに行くときの照らしとなります。
壁側に照らすので、まぶしくは無いのでいい感じです。


視線を反対に。


和室の引き込み戸がみえますね。


 


1階のメインとなっているここ。お気に入りの場所となりました。
テレビを壁付けにするため、真ん中にコンセントとアンテナ配線があります。
両サイドは、間接照明。
上部にはFIX窓で採光しています。
ロールカーテンを採用。


目線をもう少し左へ移すと
バーチカルブラインド。

夜なのでブラインド閉めていますが、ブラインドを開けるとウッドデッキがあります。
天気のいい日はここからウッドデッキへ行き来できます。
もう少し左へ視線を移します。
くるり。

5.2帖のダイニングです。


キッチンの反対側になりますが、カウンターを設けました。
下に、造作で棚を作ってもらい収納を確保しました。


下の写真、使いまわしでごめんなさい。
 右奥にある窓。ダイニングテーブルのすぐ後になりますが、ここからもウッドデッキへいけます。(というか、開けたらすぐウッドデッキ)


リビングとダイニングの中間に天井埋め込みのエアコン入ってます。
目立ちにくいので、圧迫感も無くいい感じです。
っあ、写真に写ってますね。シラーっと。


次回はキッチンです。

×

非ログインユーザーとして返信する